2016年12月30日金曜日

Wordpress 改ざんされないために絶対やっておくこと

先週、公開したばかりのwordpressサイト改ざんされました。

テーマ内のfunctions.phpが改ざんされ、ページが白紙表示になりました。

念のため、全ファイルをウイルスチェックすると、バックドアファイルが3か所に設定されていました。

なぜ、こうも簡単に改ざんされたのか。インストールした本人に確認すると推測されやすい、IDとパスワードを一時的に設定したそうで、単純な油断が原因でした。

改ざんされないために絶対やっておくこと

  1. IDをadminにしないこと
  2. パスワードは、不便であっても複雑にする。
  3. プラグインをやたらに使用しない。また、使わないプラグインはさくじょする。Jetpackだけでも十分!
  4. バージョンアップが行われないテーマを使用しない。公式のテーマを利用する。
  5. phpファイル wp-config.phpのパーミッションは400で設定する。
wordpress以外では、FTPのパスワードを複雑にする、PCで最新のウィルスソフトをインストールする。などあります。


とりあえず、これだけ行っておけば改ざんされにくいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿